
    line

    これも熊楠が守った森なのかな?

    ○神社がまもる自然○

    自宅近くの小さな森を散策。
    101107_02

    殺風景な首都圏郊外のベッドタウンの中にあって、この丘の森の所だけが手つかずの武蔵野が残ってる。
    この森は市が保全してるそうで。
    不法投棄もちらほら見えるけど、これだけの自然が残ってるだけでも、かなり違った雰囲気が漂ってくる。
    101107_03

    連日天気が良かったから、葉っぱはパリパリ。

    森の中ほどには小さなお稲荷様が。
    101107_04
    101107_05


    うすうす気付いてたけど、どうやらお稲荷様がこの森を守ってるみたいで。
    はるか昔、神社合祀令に反対して、神社の自然保護を訴えた南方熊楠の力がここまで遠く及んでるんじゃなかろうか。

    あまり人が足を踏み入れない所らしく、道も土がふかふかしてて、キノコも真ん中に生えてる。
    101107-130401.jpg

    うるさい車道と無機質な住宅ばかりだと思っていたけど、一歩ここへ踏み入れると全然違った息づかいがきこえてくる。
    101107_06
    周囲には生産緑地が広がっていて、ここでの「暮らし」が感じられる。
    ベッドタウンは住むだけのところだけどね。
    関連記事

    theme : 日記
    genre : 日記

    line
    line

    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    line
    line

    FC2Ad

    line
    プロフィール

    二拍子

    Author:二拍子
    Twitter ID: twoclaps

    国内で発見されたグレイ型宇宙人の特徴:

    ・頭が大きい。入らない 帽子が多い

    ・顎が細い。体型も細い

    ・目付き、肌色が独特

    ・性別不詳

    ・人間との生殖互換性が無い

    ・思考趣向共に非常にエキセントリックで常識が通用しない

    (本ブログ内容とは無関係です。)

    二拍子あてお便りは下欄のmail formからどうぞ。

    line
    ただいまのつぶやき
    line
    最新記事
    line
    最新コメント
    line
    最新トラックバック
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリ
    line
    検索フォーム
    line
    リンク
    line
    RSSリンクの表示
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line
