スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    line

    近況、瞑想、人生

    ◆近況報告

    近況と言っても、おそらく一年前と何も変わらない生活スタイルです。

    居所、職場、休日。すべて今までどおり。

    瞑想空間はじわじわ変わって来ています。

    ほんとに地道な行程です。

    仕事は非常に忙しいのですが、出来るだけ時間確保に努めて、平日の朝は一時間程度座っています。


    ◆身体、言葉、意識

    クンダリニーヨーガを深めていくプロセスで、自分自身の変遷について

    ・身体
    ・言葉
    ・意識

    の3つの次元で少し触れます。

    ・身体

    ハタヨーガの技法で身体的操作、呼吸法で生命エネルギーを練るようにして覚醒する段階から始まりました。もう15年ほど前でしょうか。いわゆる苦行に近いやり方です。

    基礎体温の上昇、意識の鮮明化、体力、知力の増加など、良い面もありますが、その過程で身体のバランス維持に苦しみました。

    炎症性のトラブルでヒリヒリゼイゼイしやすく、体が急激に熱くなるホットフラッシュなど。

    過緊張傾向ゆえに、右側の気道が強くなったためだと思われます。

    ハタヨーガは得てして体にストレスを掛けがちになるため、緊張と弛緩のバランスには十分注意が必要です。


    ・言葉

    ここでの「言葉」は、真言などへの集中です。

    あまりよく知られていないかもしれませんが、言葉の力で覚醒は進みます。

    身体的なものより、より深くキメの細かい次元までクリアになってきます。

    言葉だけに、人の意識やイメージに影響を与え、アストラル(潜在意識)のアプローチも深まります。

    およそ10年ほどまえから最近まで、私はこれを得意としてきました。

    疲れたな、意識が不鮮明だなと感じたら金剛印をくんでブツブツ唱えることでスッキリします。

    さらに集中することで丹田(下腹部)の生命エネルギーは頭頂まで達します。強いエクスタシーや強力な覚醒状態になりますが、危険も伴います。

    意識の緊張が強まるため、神経的バランスを崩すリスクを伴います。つい2年ほど前には絶不調で不眠、絶食に近い状態で数ヶ月彷徨いました。本当に命の危険があります。このレベルになったら必ず相談出来る経験者のもとで進めるべきです。

    エネルギーの循環をうまくコントロール出来るようになると危険エリアを脱することが出来ます。
    この頃はエネルギーも強力で、うまく「運転」するためにはリスクコントロールと技量が必要です。
    それだけでなく、この世でも別の次元でも、守護してくれる存在を味方につけることが重要です。
    ピンチを脱するヒントを与えてくれるのです。

    ・意識

    これもまた知られていませんが、意識とイメージによって生命エネルギーをコントロールすることが出来るようになってきます。


    生命エネルギーのコントロール = 欲望のコントロールです。


    言葉での説明は難しいのですが、意識の流れ、イメージを使うことでスムーズに高い次元に意識を持っていきます。

    この頃になるとたいへんリラックス出来るようになり、バランスを崩すことも少なくなります。

    より精細なエネルギー昇華が出来るようになります。


    ◆生きることの意味合い

    瞑想空間で強力な幸福感を得たり、静止した意識を何度も経験していると、「この世」での活動の意味合いが変わってしまいます。

    エンターテインメントで気持ちを紛らわすことが難しくなって来ます。幸福感のレベルが違いすぎるからです。
    食事も減らして、瞑想に費やすエネルギーを多く維持したいと思うようになります。

    生活の糧を得て、食物を取り入れて生命維持して社会に溶け込むのは、ひとえに瞑想をこの世で確定し、できるだけその成果を人に還元したいと願うからです。

    ふと、この世のつまらなさに人生にピリオドを打ちたいと思う時もありますが、それを思いとどまって生きながらえる力となっているのが「発菩提心」です。その内容はおおよそ上記のようなものです。
    ブツブツ唱えるようにしています。

    20130413
    スポンサーサイト
    line
    line

    FC2Ad

    line
    プロフィール

    二拍子

    Author:二拍子
    Twitter ID: twoclaps

    国内で発見されたグレイ型宇宙人の特徴:

    ・頭が大きい。入らない 帽子が多い

    ・顎が細い。体型も細い

    ・目付き、肌色が独特

    ・性別不詳

    ・人間との生殖互換性が無い

    ・思考趣向共に非常にエキセントリックで常識が通用しない

    (本ブログ内容とは無関係です。)

    二拍子あてお便りは下欄のmail formからどうぞ。

    line
    ただいまのつぶやき
    line
    最新記事
    line
    最新コメント
    line
    最新トラックバック
    line
    月別アーカイブ
    line
    カテゴリ
    line
    検索フォーム
    line
    リンク
    line
    RSSリンクの表示
    line
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。